So-net無料ブログ作成
検索選択

誰の「惑星」 [音楽]























 高校のとき、放送部みたいなものに入部していた。
(放送だけでは人数が足りなくて、
アマチュア無線と一緒になって部活動を行っていた。)
その頃はCDではなく、まだレコードの時代で
しかもレンタルもなかったので、
昼休みにかける音楽は、放送室に置いてある、クラシック音楽や
ポールモーリア等のイージーリスニングのレコード
あるいは部員各自が持ってきた私物のレコードしか無かった。
 そんな中に、シンセサイザーの「惑星」のレコードがあった。
SFチックなジャケットと、その音楽に、初めて聞いた時の印象は、
「なんだこりゃ?」だった。
後になって、その演奏者は、昔聴いて育ったアニメや特撮のテーマ曲の作曲者だと知った。

いつの間にか無くなっていたあのLP、誰の趣味だったのだろう‥‥。
それぞれの趣味と一致しなかったんだけど。

訃報に接し、ふと思い出した。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

楽酒之会事務局長補佐

富田勲さんで印象に残っているのは「展覧会の絵」の方が私は強いです。音楽の授業でオリジナルのピアノ版、オーケストラ版、ELPのロック版と共に聴きました。
by 楽酒之会事務局長補佐 (2016-05-10 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。